北九州市の「あんしん通報システム」の運営業務を受託しました。

西部ガスリビング株式会社では、平成29年11月に北九州市の「あんしん通報システム」の運営業務を受託しました。

 

「あんしん通報システム」は、北九州市がこれまで実施してきた緊急通報システムに変わる新しいシステムで、高齢者の居宅内における救急事故や火災事故などの緊急事態をより早く通報し、被害の軽減を図り住み慣れた自宅で安心して生活できるようにサポートするシステムです。

 

西部ガスリビング株式会社は、平成17年から始めた警備業のホームセキュリティ、タウンセキュリティサービスで培ったノウハウと経験を活かして、平成26年4月に高齢者向け緊急通報・駆付けサービス「みまもりさん&かけつけさん」の販売を開始しました。これまでに福岡県内、長崎市内、熊本市内、鹿児島市内で多くの方々にご利用をいただいております。

 

北九州市の「あんしん通報システム」は、西部ガスリビング株式会社の「みまもりさん&かけつけさん」のエッセンスがしっかり感じられる安心のサービスとなっています。

緊急通報や火災通報を受信した際には緊急対処員(警備員)が駆けつける(*一部の地域で駆けつけ対応ができない地域があります)とともに、必要に応じて消防車・救急車・警察に出動要請を行います。また、医療や福祉などの相談についても1969年に日本で初めて「家庭の医学」を発行した提携会社の保健師や看護師、医師などの専門相談員による24時間365日の充実した相談サービスを受けることができます。

また、今回のシステムからご自宅の鍵を預かるサービスが追加されました。これは、緊急対処員の駆けつけや関係機関の出動時にスムーズな対応を後押しするためのサービスです。

あくまでも任意ですが、是非皆さまにご活用いただきたいサービスの一つです。

 

あんしん通報システムに関するご質問やお申込みに関するお問い合わせは下記をご覧ください。

 

西部ガスリビング株式会社

セキュリティ事業部

 

*システムに関するご質問、お問い合わせ

西部ガスリビング・北九州市あんしん通報システム専用ダイヤル 092-633-2217

 

*お申込み等に関しては下記の北九州市のホームページをご覧ください。

北九州市ホームページ